いつもありがとうございます。
だんだんと暖かくなってきましたね。
山口県内では一部の地域が賑やかになります。
関門海峡付近を中心に山口県西部に羽蟻が発生するのです。
その名もカンモンシロアリ。
姿かたちは全国にいるヤマトシロアリそっくりなのですが、その生態が違い生息域も一部に限定されます。
北九州や山口県西部にお住まいの方くらいしかピンとこないと思うのですが、実は例年この被害事例が弊社にも多く寄せられます。
この時期真っ黒な体に首元に黄色いマフラーを巻いたような羽蟻がでたらそれはシロアリです。
カンモンシロアリの羽蟻
カンモンシロアリは一般的に乾燥に強い特徴があり、思いのほか被害が高いところまで広がってしまう恐れがあります。
天井裏などの被害も対応させていただいた事があります。
脚立を使わないと見えない屋根の近くまでどんどん被害を進めていってました。
地域としてこれから被害が見えてくる事が予想されるのが山口県内ですと西側
下関市から山口市の江崎や佐山、嘉川あたりでしょうか。
もちろんそれより東でも可能性がありますが、特に多いのが西側です。
例年宇部市や山陽小野田市の方からのお問い合わせが多いですね。
宇部市の町中であったり小野田の竜王山だったりその場所は様々。
白蟻予防工事をしたことがないお宅や過去の施工のから5年以上経過していて保証期間が終了しているお宅などは少々注意が必要です。
今は家に被害がなくてもこの羽蟻が飛んできて大切なお住まいを加害してしまう事があるからです。
予防をしていれば飛んできても平気なのですが、処置ができていないと被害に繋がることもあります。
山口県内どこにでも白蟻はいます。
大切な生活やお住まいを守るため、どんなご相談でも構いませんので弊社にお声をお聞かせくださいませ。
喜んでお伺い致します。
またお電話やお問い合わせフォームからのメールのやり取りも大歓迎です。
白蟻被害はあなどれません。
前向きに対策して、人生も前向きに。
あなたの為の白蟻工事。
西日本防虫防除工事、頑張ります。