いつもありがとうございます。
ここしばらく弊社にはたくさんの方からのお問い合わせをいただいております。
誠にありがたい事です。
主なお問い合わせ内容は。
- 家の中や窓の外にたくさん羽ありを見た。
- 電気の周りを羽ありが飛びまわっていた。
- 家の中に羽が散乱している。
- 羽はないが白蟻らしき虫が数匹歩いている。
- 壁や部屋の隅をみると白蟻らしき虫が歩いている。
などなど。
この時期の上記のようなお問い合わせは、ほぼイエシロアリの羽ありです。
このような状態は2つのパターンに分けられます。
①既に住宅にイエシロアリの被害があり、家の中から羽ありが発生した。
⇒早急な駆除工事が必要。
- 天井裏まで加害の可能性あり。
- 駆除しないと被害が進み毎年同じ時期に羽ありが出てくる。(精神的な苦痛が非常に大きい)
②住宅に被害は無いが、外部から飛んできたイエシロアリの羽ありを発見した。
(ここからが細かい!!)
◎白蟻工事をしており現在保証期間中である。
●雨漏りや外壁からの浸水、給排水管の不備による水漏れがない場合→羽ありに関してはほぼ無視して良い(被害に繋がらない)。
●屋根や壁面からの雨漏りがある、また水道管の劣化などによる水漏れがある場合→保証期間中であっても羽ありが来たことにより被害がでる場合がある。→雨漏りの原因や水漏れの修繕が必要である。
◎白蟻工事の保証期間を過ぎている、または白蟻工事をしたことがない。
●羽ありが来たことにより被害がでる可能性がある→被害がでないよう予防工事をすることで回避する事ができる(駆除工事に比べ費用が安いのでお勧め)
●現在雨漏りもあり塗装も10数年以上施していない→白蟻予防も必要だが、被害原因である雨漏りや外壁の修繕も必要になってくる。(住宅の総合的なメンテナンスのタイミング)
お客様のご自宅はどの状態に当たりますでしょうか。
活字だとわかりにくい部分も多々あるかと思います。
詳しくはメールやお電話にてお気軽にご連絡いただればと思います。
弊社のやり方としてはご心配があるお客様宅に一度ご訪問させていただき、状況を詳しくお聞きした上で検査をし、お客様宅に必要なご提案をさせていただきます。
ここまで費用はかかりません。
現状の把握と今後の対策がわかるだけでとても安心していただけると思います。
白蟻一筋36年の西日本防虫防除工事は皆様のお役にたてるよう日々まじめに仕事に取り組ませていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
西日本防虫防除工事
0835-23-8726