2015年10月16日

山口市大内御堀よりお問い合わせ。築40年ほどの住宅に被害でした。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は山口市大内御堀にお邪魔しております。

お問い合わせをいただき、ただちに調査にまいりました。

 

築40年ほどの軽量鉄骨住宅でした。

床柱、お仏壇の中に被害が発覚しお電話されたようです。

床柱がこちら↓↓

PA170500

PA170503

 

柱をさわると皮一枚という感じです。

 

お仏壇の中にも被害の様子が↓↓

PA170502

 

さぞかしびっくりされた事でしょう。

床下も検査してみますとやはり蟻道があちこちにありました。

PA160483

PA160485

PA160488

 

軽量鉄骨造とはいっても床材はほとんど木材使用です。

蟻道を伸ばして木材に到達後、木を食べていったようですね。

 

ちなみにこちらは勝手口のブロック基礎部分の被害です↓↓

PA160487

 

ブロックの中は要注意!

ブロックは隙間や間をコンクリートで埋めてあるといっても白蟻レベルの小さな虫からすると通れるほどの隙間だったりします。

その結果表面からではなくブロックの穴の中を通って被害を出したりすることが多々あるのです。

木が食べられているかどうかだけが検査ではなく、どこがこの家で注意するべきところかもしっかり見極めます。

 

被害状況をご説明し施工金額にご納得いただけましたので、明日よりお時間をいただき駆除工事に入らせていただきます。

ご縁をいただきありがとうございます。

精いっぱい頑張ります。

 

山口市大内御堀の白蟻駆除、予防、検査やその他ご相談は、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください!

0835-23-8726

 

防府市植松にて検査。お風呂場の下の浸水が被害の原因でした。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は取引先のお客様宅に検査に伺いました。

場所は防府市植松です。

白蟻の被害があるとのことで、状況を検査させていただきます。

 

脱衣所の床が今にも落ちそうなくらいグラグラしていました。

床下に潜って検査をしてみるとこういう状況です。

PA160470

以前から脱衣所の床がおかしかったので一度垂木を使って補修されたそうです。

それが今回またグラグラしています。

その正体は白蟻の被害です。

お風呂場の土台が水気を吸って朽ちています。

PA160472

 

補修した脱衣所の材料にまで被害が伸びていて、木がスカスカになったのでまた床が沈み始めたんですね。

もっと拡大してみるとそうとう水気を帯びているのがわかります。

PA160476

 

原因はお風呂場のタイル下に充満している湿気です。

お風呂場も年数が経過すると気付かないところにひび割れができていたり壁との隙間から浸水したりします。

経年劣化によるものなので仕方がありませんが、そういう時こそ補修など細かくしておく必要があります。

今回はもうずいぶん浸水していてお風呂場下全体に白蟻が広がっている様子がわかりました。

湯船の排水口から羽ありが飛び出したこともあるそうです。

 

そしてやはり姿を現しました。

ヤマトシロアリです。

PA160479編集

PA160480

 

被害の状況をお客様にご報告し、現在お見積りを提示させていただいております。

まずは白蟻を完全に止めてしまうことが先決ですね。

お風呂場を中心にしっかりと処置を考えております。

どうぞよろしくお願い致します。

 

防府市植松の白蟻駆除、予防、検査やその他ご相談は、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください!

0835-23-8726

  • お気軽にお問い合わせください。日曜・祝日(夜間でも)受け付けています! 電話番号:0835-23-8726
  • メールでのお問い合わせ
  • facebook