いつも弊社ホームページをご覧いただきありがとうございます。
この仕事は出会いや縁で成っている。
そう思う体験の毎日です。
弊社のあるお客様なのですが、昔は車の販売をずっとされておられて私の家族もずいぶんとお世話になりました。
そのお客様とお茶を飲みながらお話させていただいたのですが、こんなお話をされました。
わたしも車の営業でずいぶんと最初は苦労したが、だんだんと人から人へ繋がっていってお陰様でなんとかやってこれた。
息子も司法書士の仕事をしているが、試験に合格することが難しいということもあり、司法書士をしていること自体が偉いと思ってしまっている。
だから周囲の人に使っていただけるよう謙虚な姿勢がとれず、そこを注意するのだがなかなか聞かない。
今ではだんだん苦労がわかってきたようで、お陰様でなんとかやっていけるようになったようだ。
このお話を聞き、私の仕事の事を考えさせられました。
シロアリ工事は確かにお家の方がなかなか手が出せない大変な仕事で、確かに終わった後は感謝されます。
しかし感謝しなくてはならないのは使っていただいている私の方です。
いかに技術があって確かな仕事ができても、技ばかりがひとり歩きをして誰からも必要とされなければ全く意味がない仕事です。
やってあげているなどと思いあがってはいけないなと改めて思ったお話でした。
この仕事をちゃんとしているかどうかをお客様に確かめていただく事は大変難しいです。
一緒に床下に潜って処置をしている様子を全て見ていただければいいのですが、それではお客様を危険にさらしてしまいます。
施工の様子のほとんどが見えないこの仕事に対し、弊社を使っていただいているということはどういうことか。
ああ、お客様は仕事の技術や金額を見ているのではなく、施工をする私の在り方を見ておられるのだと思いました。
私の姿勢や取り組みがお客様に対して、そっくりそのまま信用につながるのだと。
それをおもうと父はよくぞ30年もひとりで会社を引っ張ってきたなと思いました。
一からはじめ信用を得て今日まで。
人から人へ繋がっていく仕事。
お客様も仕事も大切にしていこうと改めて決めた出来事でした。
最後にお客様が
あなたのお父さんを見た時にこの人はちゃんと話ができる人だと思った。
あなたも大丈夫だと思うから。
がんばってください。
とお話くださり、胸が熱くなりました。
代表防除士 中村順一